ベルリン幼稚園

ベルリンでの日常と子育て

シュタイナー学校のクリスマスマーケット

土曜日は近くのシュタイナー学校のクリスマスマーケットへ。生徒や保護者が自分で作ったものを売ってるんだけど、これがレベルが高い!手作りのお人形とお洋服とか、クリスマスカードとか、お店で買うようなレベル。

 

シュタイナー学校は自然素材で、昔ながらのやり方でやる手作りや芸術に力を入れているので、学校に糸紡ぎ機とかがある、、、!

f:id:kayoinberlin:20161128014803j:image

高校一年生が、一学期かけて糸を紡いだり染色したりするらしい。

f:id:kayoinberlin:20161201085153j:image

いちごの葉っぱで染めた毛糸

 

これを高校一年生が一学期かけてやる必要があるかは疑問だけど、制作物を見ている分にはとっても素敵でした。