ベルリン幼稚園

ベルリンでの日常と子育て

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの自宅(微妙グチ注意)

3週間弱の義両親との別荘滞在を終え、やっと帰宅。 義両親とは気が合う方だと思うけど、やっぱり夫が日中いない中、3週間ずっと一緒にいるのはなにげに疲れていたようで、この2日間、マンガ読む以外何にもする気がしなかった。 一番疲れるのは、やはり食…

別荘にて

マヨルカから帰ってすぐ、ベルリン郊外にある、夫の家族が持っている別荘で義両親と一緒に過ごしています。 湖のほとりでとても気持ちがいい。 庭にはさくらんぼの木がちょうど実をつけていて、娘はそれをとって食べたり、鴨が餌を食べにくるのでそれを観察…

Spreewald

ベルリン近郊に、Spreewaldという、張り巡らされた運河を利用して、昔から生活して来た地域があって、そこに義両親とそのお友達夫婦と行って来ました。 江戸村とか明治村のように、昔ながらの建物をいろんなところから集めて作った、博物館をまずは見学。 ht…

理系な義両親

マヨルカから帰って来てからすぐ、ベルリン郊外にある夫の家族が持つ別荘で過ごしています。昼間、「かよは休んで〜」と孫の世話を買って出てくれるので、ゆっくりブログ書いたりできて大変ありがたい。夫一家はお父さんは元保険会社の数学者(アクチュアリー…

マヨルカ

日本から帰ってきてから、2週間後には今度は地中海にあるマヨルカ島へ。 ここはドイツ人にとってのハワイ。大半のドイツ人は一回は行ったことはあって、どこに行ってもドイツ人に会います。 ハワイとおんなじように、開発されきった、ツーリスト向けのレス…