ベルリン幼稚園

ベルリンでの日常と子育て

2015-01-01から1年間の記事一覧

思い出遠足

昔チェコに住んでいた時に働いていたKadaňという街が、今いるところから40kmほどだと気付いたので、思い出遠足に行ってきました。中世の面影がのこる旧市街や修道院のある、こじんまりとした素敵な街です。泊まったホテルや、よく食べたレストランに行ったり…

SeifenとAnnaberg-Buchholz

今日は日本にもその名が轟き渡るザイフェンのおもちゃ博物館に行ってきました。なんと軽井沢に姉妹館がある。びっくり。博物館はおもちゃ産業の歴史を網羅してて、なかなか面白い。地場産業だった鉱業がダメになったので、それに変わるものとして、豊富な木…

エルツ山脈 oberwiesenthal

今年のクリスマス〜新年は、エルツ山脈にあるちいさなスキー場に来ています。。って雪が全然無い!私がスキーを好きだし、Aちゃんにもスキーを始めるのにいい時期だろうと、義母が二年近くも前にホリデーマンションを予約してくれて、楽しみにしてたんだけど…

難民をめぐって考えたこと

ドイツに来てからとても感心したことの一つに、暗い過去との向かい方がある。テレビでも新聞でも、未だに折にふれてナチの罪、そこへ至った道筋、現在に通じるところ、などの特集をしているし、首都だということもあって、街中にもそのことについ考えざるを…

カヤック

週末は気温が上がったので、金曜日幼稚園をお休みさせて、別荘へ。日曜は3人乗りカヤックを借りて、4時間の水の旅へゴー。Dämeritzseeから Gosener Grabenを通ってSedindeeへ、それからまた戻ってすこしSpreeを上流に向かって漕ぎました。わたしはAちゃんが…

セレ

途中でちょん切れていたので、今更ながら、フランス、スペイン旅行の続き。次の日は念願のハイキングへ。雨も止んで、気持ちのいい日でした。最後の日はまたまた念願の海に行くはずが。。バケツの底が抜けたような雨!車が流されちゃうかもしれないから、通…

軍事歴史博物館

Aが昔から行きたがっていた、ベルリンのはずれ、Gatowにある、Militärhistorisches Museum der Bundeswehr (連邦軍軍事歴史博物館)に行ってきた。軍用空港だったところに、第一次世界大戦から現在までの、主に戦闘機と空軍の歴史が展示されます。Aは平和主義…

ドイツのすごいなと思うところ①難民受け入れについて

最近の中東情勢の混乱から、ものすごい数の難民がヨーロッパに逃げてきています。ドイツの国境の街には毎日300人から400人もの難民が到着していて、昨年と今年8月までで、計50万人ほどの人が難民申請をしています。 50万人ったら、杉並区一個分で…

サマーフェスティバル

ずいぶん前になるけど、Kitaでサマーフェスティバルがありました。今度小学校に入る子にとっては、卒園式のようなもの。年ごとにテーマがあるようで、今年はてんとう虫。このイベントは保護者が主催で、食べ物も出し物も全部持ち寄り。劇担当、工作担当、ゲ…

ラングドック・ルーション、バルセロナ旅行記4

4日目は私の大台にのった誕生日でした。 朝からLちゃんがケーキを焼いてくれたのに感動。なにがしたい?と言われたので、海に行きたいなー、とリクエスト。 いいよ、でも、海に行く前に珍しい岩があるところと、近くにある修道院がみたいな~、と他のメンバ…

ラングドック・ルーション、バルセロナ旅行記③Abbaye Sainte-MarieとLes Tiles du Soleil

3日目は残念ながら朝から雨模様。渓谷に行って、それから修道院を見学、、という計画をたてるものの、渓谷は雨で入場禁止。。。 Aちゃんは入り口の目の前にあったシャベルカーに夢中で楽しそうだったので、まあよしとしよう・・・。 Abbaye Sainte-Marieと…

ラングドック・ルーション、バルセロナ旅行記② Villefranche-de-Conflent(ヴィルフランシュ・ド・コンフラン)

2日目も朝から暑い!ハイキングに行きたかったのだけど、アツすぎるので、ハイキングは夕方からして、昼間は観光をすることに。 Villefranche-de-Conflent(ヴィルフランシュ・ド・コンフラン)という、中世の城塞村へ。ここは世界遺産でもあります。 外から…

ピレネーオリアンタル-フランス、バルセロナ旅行① コリウール

温かい海を求めてやって来ました南フランスはピレネー山脈の東、ペルピニャン。Aは山に絶対行きたくて、私は海にどうしても行きたいので、海にも山にも近いこのへんで今年は休暇を過ごすことにしました。(同じ理由で去年はマヨルカ)。 ペルピニャンという…

週末遠足2 Steinhöfel

週末二日目は別荘から東へ30分ぐらい行った、Steinhöfelというお城にゴー。義両親が来ているときは車があるので、普段行きにくいところに行っています。 Hotel Schloss Steinhöfel インテリアが趣味が良くてステキ。ドイツっていうより、イギリスかアメリ…

遠足週末1 Altranft

日曜日はAltranftというポーランド国境近くの町を訪ねました。 小さな村のなかに、お城と昔の生活を再現した家がぽつぽつとあって、ゆるい感じの民俗博物館になっています。 Brandenburgisches Freilichtmuseum Altranft お城 お城の中の部屋も昔の家具で生…

またまた別荘

今年もやって来ました、別荘の季節。2週間、義両親と一緒にベルリンの郊外で過ごす予定です。 去年までは、Aちゃんがまだ幼稚園に通っていなかったので、義両親がAちゃんを見ててくれるのがとってもありがたかったのだけど、今年は幼稚園をわざわざ休ませて…

Harz地方に旅行

先週末は4連休だったので、ドイツの真ん中らへんにある、Harzという山岳地帯に義両親と一緒に行ってきました。魔女伝説のある、Weronigerode(ヴェロニゲローデ)やBrocken(ブロッケン)山などで有名。 Blaunlageという小さな町のホテルに泊まり、一日目はB…

Teufelsberg, drachenberg (悪魔の丘、竜の丘)

、、、なんて書くとロマンチックですが、ベルリンの西、Grunewald の中にある人口の丘です。戦争の瓦礫を積み上げてできたものらしい。街のすぐ郊外とは思えない眺め。Teufelsbergの上には、冷戦時代につかわれて、今は廃墟になったレーダー塔が。

ストライキについて思ったこと

今週は、ドイツ鉄道の機関士労働組合のストのため、地下鉄を除く電車が一週間、あんまり動いていません。そして、今週金曜日から、幼稚園(Kita)がストに入るそう。 通勤して子供を幼稚園に預けている人は大変だろうな、と思う反面、こうやって皆自分の権利…

お花見

今週は毎日お天気が良く暖かく、ついに春到来。 八重桜が満開なので、ベルリンの南東、TeltowのMauerweg (元ベルリンの壁があったところで、緑地帯になっている)が桜並木になっているところに、日本語補習校で仲良しのHちゃん家族と一緒にお花見に行ってきま…

キタで発表会

幼稚園で今やっているプロジェクト、groß und kleinの終了を記念して、発表会がありました。親の親睦会の後に、おおきなかぶと、はらぺこあおむしの劇を発表。Aちゃんはかぶをひっぱる、四匹のねずみのうちの1匹でした。"A Mäuschen"(Aねずみちゃーん)と呼…

無期限滞在許可

3年ぶりの滞在許可の更新に外国人局に行ってきました。家族全員の面接が必要だというので、Aに仕事を休んでもらった。Aちゃんはまだ小さいので連れてくる必要はなく、幼稚園へ。 ・・・行ってみたら、すごい人で長蛇の列!それぞれの出口に10メートル以上の…

イースター

イースターで4連休でした。元々は、電車で2時間ぐらいのSchwerinという大きなお城がある町へ行って、観光&自転車ツアーを考えていたんだけど、思ったより暖かくならなかったので、ベルリンにて日帰りで毎日あちこち行ってます。 日曜は電車で一時間ほどの…

新幼稚園

日本から帰ってきてから、Aちゃんは新しいKitaに通っています。 今度のところは園児50人と、前の210人に比べて、こじんまり。クラスは3つで、異年齢混合。Aちゃんのグループは1歳半から6歳の子が17人。それぞれの年齢が3-4人づつ位いる。 一日…

帰ベルリン

ベルリンに帰ってきました。 帰ってきてなんだかほっとした。 今回は父の健康状態が思ったより悪化していて、それの精神的ダメージがなんだか大きかった。親に頼れる時はそろそろ終わりなのかしら、、、って考えに馴染むのに時間がかかった感じ。40まで様々…

小学校友

月曜日は、なーんと、約20年ぶりに、幼稚園、小学校、塾とずっと仲良くしていたAちゃんと再会。 Facebookとmixiではつながっていたので、お互いの近況は把握していたものの、なんせ実物を見るのはほーんと、久しぶり。どうなるかな、、、とはじめちょっと心…

チェコパーティー

週末は、チェコで出会って、今は日本にいる友達を実家に集結!大人9人、子供4人のぎゅーぎゅーづめパーティーをしました。 偶然、ドイツ人の友達で、やはりチェコの語学学校で知り合ったJちゃんも観光で日本に来ていたので合流。 チェコで会った友達は、みん…

我が子にドイツ人を見る

パンが大好きなAちゃん。どんな時でもパンパンを与えておけば幸せなはず、、、が、どうも日本に来てから食いつきが悪い。先日もしや、、、と思い、ドイツパンの店で買ったブレッツェルを与えたところ、ペロリと完食!日本のパンはお口に合わなかったのね。。…

ゆーにー

あんまりおしゃれに興味のない私の普段着は、ほとんどがUのつく日本の国民的ブランド。特にベルリンに引っ越して、子供が出来てからは、Uさまさま。じゃぶじゃぶ洗えるし、デザインもそこそこおしゃれだし。日本に帰った時にたっくさん買って、次の帰国まで…

週末スキー旅行

週末はご近所でチェコ時代からの友達のS家と、その保育園友達家族と一緒に、大人五人、子供5人の大所帯の一泊スキー旅行に行ってきました。 なんと、この友達の友達であるところの、保育園同級生家族のパパが、私と同じ小学校で同学年でびっくり!しかもその…