ベルリン幼稚園

ベルリンでの日常と子育て

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新幼稚園

日本から帰ってきてから、Aちゃんは新しいKitaに通っています。 今度のところは園児50人と、前の210人に比べて、こじんまり。クラスは3つで、異年齢混合。Aちゃんのグループは1歳半から6歳の子が17人。それぞれの年齢が3-4人づつ位いる。 一日…

帰ベルリン

ベルリンに帰ってきました。 帰ってきてなんだかほっとした。 今回は父の健康状態が思ったより悪化していて、それの精神的ダメージがなんだか大きかった。親に頼れる時はそろそろ終わりなのかしら、、、って考えに馴染むのに時間がかかった感じ。40まで様々…

小学校友

月曜日は、なーんと、約20年ぶりに、幼稚園、小学校、塾とずっと仲良くしていたAちゃんと再会。 Facebookとmixiではつながっていたので、お互いの近況は把握していたものの、なんせ実物を見るのはほーんと、久しぶり。どうなるかな、、、とはじめちょっと心…

チェコパーティー

週末は、チェコで出会って、今は日本にいる友達を実家に集結!大人9人、子供4人のぎゅーぎゅーづめパーティーをしました。 偶然、ドイツ人の友達で、やはりチェコの語学学校で知り合ったJちゃんも観光で日本に来ていたので合流。 チェコで会った友達は、みん…