ベルリン幼稚園

ベルリンでの日常と子育て

2014-01-01から1年間の記事一覧

さみしい・・・。

Aちゃんが幼稚園に行き始めてから3ヶ月。慣らし保育が終わってから二ヶ月。予想していなかった事態が。 ・・・私が昼間さみしい!! 行く前は早くKita(幼稚園)はじまらないかな~、自由時間ほしいな~、と思っていた私ですが、きちんと行くようになって1…

秋のメランコリー

Aちゃんが幼稚園に行っていることで、平日5時間の自由時間ができた私。 しばらくは大掃除をしてみたりケーキを焼いてみたり、ブログをかいたり買い物に行ったり、友だちとご飯を食べに行ったり、、、と楽しく過ごしていたものの、なんだかこの頃ちょっぴり…

Kitaその後2 (グチ注意)

幼稚園が始まって二ヶ月半、Aちゃんはすっかり慣れ、毎日楽しく通っています。お別れするときも、私がまだ部屋にいるのに、「ママばいばーい!」なんて・・・。家でもお友達のことを話してくれたり、幼稚園で習った歌を歌ったりしてくれるので、本人はとても…

ベルギー旅行

ベルギーに金曜から火曜まで行ってきました。Aが出張なので、それに便乗して、友だち4人を巡る旅をしてきた。 ベルギーは、ドイツよりも建物が小さくて、可愛らしいスタイルの家が多い。 ヨーロッパ中で不動産価格高騰中なのに、家賃や売家の値段もお手頃ら…

Laterneumzug 提灯行列

幼稚園で、Laterneumzugというお祭りがありました。Laterneumzugとは、提灯行列みたいなもので、子供が提灯を持って、歌を歌いながら近所を練り歩くものです。 貧者の守護者である、聖マルティンをお祝いする日らしい。 わたしもがんばって提灯手作りしてみ…

OmaとOpaがきた

木曜日から月曜日まで、Oma(おばあちゃん)とOpa(おじいちゃん)が遊びに来てくれた。 Aちゃんは、はじめっからなついて、「オマーオパー」と大声で呼びつけて(笑)、遊んでもらっていた。私がOmaと遊んでいるところに入って行くと、「ママ、バイバイ!」…

芋掘り

今年の秋は、ドイツには珍しくとても天気が良い!先週末はなんとTシャツで過ごすことができた。このいい天気を利用して、芋掘りへ。ドイツなので、さつまいもではなく、じゃがいも掘り。 じゃがいもは、ちょっと掘ったらすぐぼろぼろ取れます。本体の周りに…

すこしずづ慣れてきた

Kitaに行き始めてから三週間と4日でやっとAちゃんは2時間半私無しでいることが出来ました。お昼ごはんも食べられた! 朝行った時すぐに私から離れて、隣の部屋に遊びに行ったので、その様子をみて、「今日はすぐ出て行って、2時半後に帰ってきてください…

2歳のお誕生日会

もう先週になるけど、別荘で、日本語補習校のお友達をメインに招いて1週間遅れのAちゃんの誕生日パーティー。今回もベジタリアンの夫に、本人は食べもしない肉をずっと焼いてもらいました。。ママは前の夜にお返しプレゼント用アンパンマンクッキーを焼いた…

KItaその後

Kitaが開始してすでに2週間たったけど、まだ毎日1時間ちょっとしか行けていない!というのも、私が5分出て行っただけで、Aちゃんがギャン泣きするため・・・。最初のハードルがクリア出来ていません。。。 部屋にいるときは、私から離れて楽しそうに遊べ…

KITA開始

2歳になったAちゃん、今日からとうとう幼稚園(KITA)開始! 慣らし保育初日です。 なにげに入園前の保母さんとの面接等であんまりいい印象がなくて、 ドキドキ心配しながらの初日だったんだけど、結果的にはとてもよいスタートでした。 当初、一クラス15…

バースデイフォト&バーベキュー

今日はお友達でフォトグラファーのAKちゃんに、二週間早いAちゃんのバースデイフォトをとってもらった。彼女には、結婚式の写真、Aちゃんの誕生写真、成長写真、一歳のバースデイフォトと、W家の重要な記念日の時にはいつも写真をとってもらっている。ステキ…

また別荘

また別荘に籠もり中。 来る前は、このへんに知っている人もいないし、お店もないし、、、昼間Aちゃんと二人っきりで2週間すごすの憂鬱~、なんて思っていたんだけど、ところがどっこい、とても満喫しています。 ちょうど収穫の時期で、ぶどう、ブラックベリ…

ベルリン子育て事情

今日は夫がAちゃんを一人でつれだしてくれたので、私は超々久しぶりの自由時間!!あー嬉しい! ゆっくりしようと思っていたけど、ついつい貯まってた家事を超スピードで片付けたりしちゃった・・・。私も主婦になったものだとしみじみ。なんだか、田舎のお…

娘1才9ヶ月成長記録

娘も1歳9ヶ月になり、あと2ヶ月で保育園(Kita)開始です。淋しいような嬉しいような。 この頃急に成長してきて、1ヶ月前にぶかぶかだった靴が、もうぴったり! 体重も断乳してから順調に増えて、がりがりちゃんだったのがふっくらちゃん気味に。ピーナ…

久しぶりの自宅(微妙グチ注意)

3週間弱の義両親との別荘滞在を終え、やっと帰宅。 義両親とは気が合う方だと思うけど、やっぱり夫が日中いない中、3週間ずっと一緒にいるのはなにげに疲れていたようで、この2日間、マンガ読む以外何にもする気がしなかった。 一番疲れるのは、やはり食…

別荘にて

マヨルカから帰ってすぐ、ベルリン郊外にある、夫の家族が持っている別荘で義両親と一緒に過ごしています。 湖のほとりでとても気持ちがいい。 庭にはさくらんぼの木がちょうど実をつけていて、娘はそれをとって食べたり、鴨が餌を食べにくるのでそれを観察…

Spreewald

ベルリン近郊に、Spreewaldという、張り巡らされた運河を利用して、昔から生活して来た地域があって、そこに義両親とそのお友達夫婦と行って来ました。 江戸村とか明治村のように、昔ながらの建物をいろんなところから集めて作った、博物館をまずは見学。 ht…

理系な義両親

マヨルカから帰って来てからすぐ、ベルリン郊外にある夫の家族が持つ別荘で過ごしています。昼間、「かよは休んで〜」と孫の世話を買って出てくれるので、ゆっくりブログ書いたりできて大変ありがたい。夫一家はお父さんは元保険会社の数学者(アクチュアリー…

マヨルカ

日本から帰ってきてから、2週間後には今度は地中海にあるマヨルカ島へ。 ここはドイツ人にとってのハワイ。大半のドイツ人は一回は行ったことはあって、どこに行ってもドイツ人に会います。 ハワイとおんなじように、開発されきった、ツーリスト向けのレス…