ベルリン幼稚園

ベルリンでの日常と子育て

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

イェナプランの学校

引っ越し先の公立学校に安心してAちゃんを預けられるのか、まだ納得していない私。なので、その地域にある私立学校も視野に入れています。 この学校はフリースクールで、イェナプランに基づいた教育を行なっているそう。縦割り教育、生徒同士の教えあい、プ…

引っ越し後の学校と幼稚園

8月から新しい幼稚園に通うことになっているAちゃん。今までの幼稚園が超満足だっただけけに、私も新しい幼稚園を好きになってくれるのかドキドキです。 引っ越しが決まってからすぐいろいろな幼稚園にコンタクトをし、幸いなことに2つの幼稚園からOKをもら…

引越し

Aの転職が決まってから10ヶ月、やっと七月末での引越しが決定。 ベルリンを第2の故郷と思ってた私には、かなーり痛手でずーっと引っ越したくない、、とみんなにぐちぐち言いまくってました。 離れる日が近づけば近づくほど離れがたくなるあなた。。美味しい…

Weinheim

六月二週目、はとこのHくんとTくんがアメリカはバークレーから来独。ハイデルベルクに住んでる父方のいとこの結婚式のために来て、その後の1日、私たちを訪ねてくれました。 ハイデルベルクとダルムシュタットの間のWeinheimという古い町へ。 太郎くんは10歳…