ベルリン幼稚園

ベルリンでの日常と子育て

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お花見

今週は毎日お天気が良く暖かく、ついに春到来。 八重桜が満開なので、ベルリンの南東、TeltowのMauerweg (元ベルリンの壁があったところで、緑地帯になっている)が桜並木になっているところに、日本語補習校で仲良しのHちゃん家族と一緒にお花見に行ってきま…

キタで発表会

幼稚園で今やっているプロジェクト、groß und kleinの終了を記念して、発表会がありました。親の親睦会の後に、おおきなかぶと、はらぺこあおむしの劇を発表。Aちゃんはかぶをひっぱる、四匹のねずみのうちの1匹でした。"A Mäuschen"(Aねずみちゃーん)と呼…

無期限滞在許可

3年ぶりの滞在許可の更新に外国人局に行ってきました。家族全員の面接が必要だというので、Aに仕事を休んでもらった。Aちゃんはまだ小さいので連れてくる必要はなく、幼稚園へ。 ・・・行ってみたら、すごい人で長蛇の列!それぞれの出口に10メートル以上の…

イースター

イースターで4連休でした。元々は、電車で2時間ぐらいのSchwerinという大きなお城がある町へ行って、観光&自転車ツアーを考えていたんだけど、思ったより暖かくならなかったので、ベルリンにて日帰りで毎日あちこち行ってます。 日曜は電車で一時間ほどの…