ベルリン幼稚園

ベルリンでの日常と子育て

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

週末遠足2 Steinhöfel

週末二日目は別荘から東へ30分ぐらい行った、Steinhöfelというお城にゴー。義両親が来ているときは車があるので、普段行きにくいところに行っています。 Hotel Schloss Steinhöfel インテリアが趣味が良くてステキ。ドイツっていうより、イギリスかアメリ…

遠足週末1 Altranft

日曜日はAltranftというポーランド国境近くの町を訪ねました。 小さな村のなかに、お城と昔の生活を再現した家がぽつぽつとあって、ゆるい感じの民俗博物館になっています。 Brandenburgisches Freilichtmuseum Altranft お城 お城の中の部屋も昔の家具で生…

またまた別荘

今年もやって来ました、別荘の季節。2週間、義両親と一緒にベルリンの郊外で過ごす予定です。 去年までは、Aちゃんがまだ幼稚園に通っていなかったので、義両親がAちゃんを見ててくれるのがとってもありがたかったのだけど、今年は幼稚園をわざわざ休ませて…

Harz地方に旅行

先週末は4連休だったので、ドイツの真ん中らへんにある、Harzという山岳地帯に義両親と一緒に行ってきました。魔女伝説のある、Weronigerode(ヴェロニゲローデ)やBrocken(ブロッケン)山などで有名。 Blaunlageという小さな町のホテルに泊まり、一日目はB…

Teufelsberg, drachenberg (悪魔の丘、竜の丘)

、、、なんて書くとロマンチックですが、ベルリンの西、Grunewald の中にある人口の丘です。戦争の瓦礫を積み上げてできたものらしい。街のすぐ郊外とは思えない眺め。Teufelsbergの上には、冷戦時代につかわれて、今は廃墟になったレーダー塔が。

ストライキについて思ったこと

今週は、ドイツ鉄道の機関士労働組合のストのため、地下鉄を除く電車が一週間、あんまり動いていません。そして、今週金曜日から、幼稚園(Kita)がストに入るそう。 通勤して子供を幼稚園に預けている人は大変だろうな、と思う反面、こうやって皆自分の権利…