ベルリン幼稚園

ベルリンでの日常と子育て

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カヤック

週末は気温が上がったので、金曜日幼稚園をお休みさせて、別荘へ。日曜は3人乗りカヤックを借りて、4時間の水の旅へゴー。Dämeritzseeから Gosener Grabenを通ってSedindeeへ、それからまた戻ってすこしSpreeを上流に向かって漕ぎました。わたしはAちゃんが…

セレ

途中でちょん切れていたので、今更ながら、フランス、スペイン旅行の続き。次の日は念願のハイキングへ。雨も止んで、気持ちのいい日でした。最後の日はまたまた念願の海に行くはずが。。バケツの底が抜けたような雨!車が流されちゃうかもしれないから、通…

軍事歴史博物館

Aが昔から行きたがっていた、ベルリンのはずれ、Gatowにある、Militärhistorisches Museum der Bundeswehr (連邦軍軍事歴史博物館)に行ってきた。軍用空港だったところに、第一次世界大戦から現在までの、主に戦闘機と空軍の歴史が展示されます。Aは平和主義…

ドイツのすごいなと思うところ①難民受け入れについて

最近の中東情勢の混乱から、ものすごい数の難民がヨーロッパに逃げてきています。ドイツの国境の街には毎日300人から400人もの難民が到着していて、昨年と今年8月までで、計50万人ほどの人が難民申請をしています。 50万人ったら、杉並区一個分で…

サマーフェスティバル

ずいぶん前になるけど、Kitaでサマーフェスティバルがありました。今度小学校に入る子にとっては、卒園式のようなもの。年ごとにテーマがあるようで、今年はてんとう虫。このイベントは保護者が主催で、食べ物も出し物も全部持ち寄り。劇担当、工作担当、ゲ…