ベルリン幼稚園

ベルリンでの日常と子育て

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

通信講座

Aちゃんの日本語学習のために、しまじろうと、福音館書店のこどものとも・年中版をとっています。しまじろうは海外購読をすると高いので、日本の親に毎月送ってるんだけど、こどものともは送料格安、一年購読料(送料込み)で6600円で送ってくれるので、…

ボードゲーム

3歳を過ぎたあたりからAちゃんがボードゲームをできるようになってきたので、いくつかそろえました。ボードゲームは遊びながら社会性や思考力を身につけるのに最適らしいので、色々物色していきたいと思っています。 今一番好きなのはこれ。 Clown Ravensbu…

ベルリンから引っ越し??

ベルリンから引っ越しする、、って話が微妙に出ています。 旦那が転職活動中で、今第一希望のところに決まると、フランクフルト近郊の小都市に引っ越し決定・・・。 考えれば考える程嫌で、こんなに私はベルリンが好きだったのか―!とベルリン愛を再確認して…

バイリンガルの頭の中

Aちゃんは今のところ、ドイツ語と日本語両方を同時に学びながら、バイリンガルとして育っています。 ドイツ語の単語=日本語の単語が成り立つと思っているらしく、面白いい間違えがたまにある。 ドイツ語でお絵かきなどをするぺらぺらの一枚の「紙」はein Bl…

幼稚園のプロジェクト:恐竜

Aちゃんの通う幼稚園では、レッジオ・エミリア風の、プロジェクトベースの保育をしていて、2-3ヶ月掛けて一つのテーマに基づいていろんなことをします。 参考: 今話題!レッジョ・エミリア・アプローチの"個"を活かす幼児教育法 | 保育のお仕事レポート …

Aちゃんの自転車購入

同じ幼稚園の子が何人かもう乗っているので、この間から自転車を欲しがっていたAちゃん。そろそろ暖かくなるし、いい時期かと思ってベルリン一大きな自転車屋さん、Stadlerに買いに行きました。 初めは「まだちょっと小さくて無理かな・・・」という感じだっ…