ベルリン幼稚園

ベルリンでの日常と子育て

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ギャラリー訪問

アーティストのママ友が誘ってくれたので、超久しぶりにギャラリーの展示を見に行ってきました。 Kunstraum Kreuzberg / Bethanien で開催されていて、ここはいろんな国のアーティストが、レジデンスとして2、3ヶ月滞在して活動したり、展示をしたりすると…

家族会 Familientreffen

一年に一度、Aの家族が集まる会が別荘であったので、週末泊まりがけで行ってきました。 全部で16人集まるので、私たちはテントはテント持参。 Aちゃんはテントに寝るのに大喜び。 テント泊がうまくいったら、夏の休暇は一週間くらいテント積んでカヌーツア…

ウィーン再訪

大学時代の友人を訪ねて、ウィーンに行ってきました。 何度か行っているんだけど、今回ベルリンに慣れた目で見たら、また違ったところが見えてきて面白かった。 一番初めに日本から行ったときは、町は綺麗なんだけど、電車の中でジャンキーが叫んでいたり、…

花見(八重桜)

やっとやっと春らしくなったベルリン、毎年恒例の花見に行ってきました。Teltow近くのmauerwegにて。その前の週は花見祭りに。日本人でベルリンでお店をやっている人がたくさん出店してて、たこ焼き、お弁当、日本のパン屋さん、コロッケ屋、、などがあって…