ベルリン幼稚園

ベルリンでの日常と子育て

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Laterneumzug 提灯行列

幼稚園で、Laterneumzugというお祭りがありました。Laterneumzugとは、提灯行列みたいなもので、子供が提灯を持って、歌を歌いながら近所を練り歩くものです。 貧者の守護者である、聖マルティンをお祝いする日らしい。 わたしもがんばって提灯手作りしてみ…

OmaとOpaがきた

木曜日から月曜日まで、Oma(おばあちゃん)とOpa(おじいちゃん)が遊びに来てくれた。 Aちゃんは、はじめっからなついて、「オマーオパー」と大声で呼びつけて(笑)、遊んでもらっていた。私がOmaと遊んでいるところに入って行くと、「ママ、バイバイ!」…

芋掘り

今年の秋は、ドイツには珍しくとても天気が良い!先週末はなんとTシャツで過ごすことができた。このいい天気を利用して、芋掘りへ。ドイツなので、さつまいもではなく、じゃがいも掘り。 じゃがいもは、ちょっと掘ったらすぐぼろぼろ取れます。本体の周りに…

すこしずづ慣れてきた

Kitaに行き始めてから三週間と4日でやっとAちゃんは2時間半私無しでいることが出来ました。お昼ごはんも食べられた! 朝行った時すぐに私から離れて、隣の部屋に遊びに行ったので、その様子をみて、「今日はすぐ出て行って、2時半後に帰ってきてください…

2歳のお誕生日会

もう先週になるけど、別荘で、日本語補習校のお友達をメインに招いて1週間遅れのAちゃんの誕生日パーティー。今回もベジタリアンの夫に、本人は食べもしない肉をずっと焼いてもらいました。。ママは前の夜にお返しプレゼント用アンパンマンクッキーを焼いた…

KItaその後

Kitaが開始してすでに2週間たったけど、まだ毎日1時間ちょっとしか行けていない!というのも、私が5分出て行っただけで、Aちゃんがギャン泣きするため・・・。最初のハードルがクリア出来ていません。。。 部屋にいるときは、私から離れて楽しそうに遊べ…