ベルリン幼稚園

ベルリンでの日常と子育て

中国旅行2

遠出から帰ってきた後は蘇州とその周りを観光。

 

Aちゃんは旅行の途中から「いつまたYちゃんの家に行くのー」ばっかり。小さい子は、お家や公園で友達と遊ぶのが楽しくて、観光旅行はつまんないよね。。

 

街には電気バイクが溢れてる。これ静かでいいね。イタリアとかも導入すればいいのに。

 

初めて中国で地下鉄に乗った。入り口に空港にあるみたいな荷物検査があってびっくり。地下鉄は作りたてらしくとても綺麗。子供3人連れてのったら、みんなすぐ席を譲ってくれた。母いわく、老人が乗ってきても同じ感じらしい。子供と年寄りに優しいのいいね〜。

f:id:kayoinberlin:20161107145734j:image

 

f:id:kayoinberlin:20161110182036j:image 

美味しい飲茶。ここは高級レストランなのでテーブルにビニールは張ってなかった。

子供には野菜スティックが一番人気。。

f:id:kayoinberlin:20161031131537j:image

 

古い街並みが残るところに行ったものの、国慶節でものすごい人。

f:id:kayoinberlin:20161031134052j:image

f:id:kayoinberlin:20161031134148j:image

 あちらこちらに臭豆腐と鶏の足を売る店が。。食べなかったけど、みんな食べてたから美味しいんだろうなー。

 

かわいい服屋もいっぱい。旅行気分にのり、あきとわたし用にチャイナ服購入。

f:id:kayoinberlin:20161110182249j:image