読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベルリン幼稚園

ベルリンでの日常と子育て

成長日記 もうすぐ4才

Aちゃん、あと2ヶ月で4歳です。早い・・・。この頃どんどん言語・身体能力、社会性が上がっているのを感じます。日本ではこの年から幼稚園に入るのも、3歳を過ぎると、刺激を与えることでどんどん成長するからなんだろうな―。

 

 

「お仕事」として食べた後のお皿を片付け、テーブルをふけるように。

 

幼稚園に行く前に自分で進んでお片付けをする。帰ってきた時に私が靴をしまわないと、「ママ、靴箱に入ってないよ!」なんて逆に注意されたり・・・。

 

公園にあるロープを登ったり棒を滑ったりする遊具(Klettergerüst)を怖がらずにできるようになった。結構高いところ(2メートルぐらい)から飛び降りたりするので、ひやひや・・・。

 

字に興味を示す。A、M、P、O、Iなどが書けるようになった。


折り紙に興味を示し始めた。コップは一人で折れる

 

洗濯物がたためるようになった。

 

プリンセス期到来。ドレスしか着ません。ズボンも拒否。自分で服を選ぶようになった。全部着た後、「Aちゃんお姫様?」と聞いてくる。マニキュアをしたがる。髪の毛はおろしてカシューチャをするのが今のブーム。

靴屋の前に来た時に、幼稚園のお友達のKちゃんと一緒に「みてー、靴がいっぱいー。素敵―!入ろうよ―。」と言って二人で靴を見に入っていった・・・・。その後店の中でおもちゃを見つけてそれで遊んでいたけど。

 

話に「おねえちゃん」が頻繁に登場。おねえちゃんは9歳らしい・・・。

 

家で遊ぶときは、絵を書いていることが多くなった。人やものも書けるんだけど、それより抽象画のような物を描いていることが多い。お人形のお世話や、レストランごっこなどは相変わらず大好き。ブロックへの興味はあまり高まらず。