読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベルリン幼稚園

ベルリンでの日常と子育て

ギャラリー訪問

アーティストのママ友が誘ってくれたので、超久しぶりにギャラリーの展示を見に行ってきました。

 

 

で開催されていて、ここはいろんな国のアーティストが、レジデンスとして2、3ヶ月滞在して活動したり、展示をしたりするところで、ベルリンのアーティスト界では知らない人はいないようなところらしい。
 
 
今回見に行った展示は
 
 
ハムスターのコレクション
ハムスターが仕事して蒐集する
 
というものでした。
 
主催者のアーティストで、ハムスターのパフォーマンスをする児嶋サコさんが、お気に入りのアーティストたちの作品を蒐集したい。でもお金がないので、仕事して代金を払う、そして仕事は全てハムスターとして行う、というのがコンセプト。
 
児嶋さんのウェブサイト
 
f:id:kayoinberlin:20160528193653j:image
 ハムスターの衣装を着た児嶋さんの肖像画と、衣装、仕事をしている様子の写真。
 
f:id:kayoinberlin:20160528193832j:image
 わたしの友達、寺田由希子さんの作品。シャツが真ん中にある作品です。
他にはこういう作品をつくっているみたい。
 
わたしは正直現代アートはあまりよくわからないんだけど、アーティスト本人が全ての作品のコンセプトと制作方法をとても丁寧に説明してくれたので、そんなわたしでもとっても楽しめました。贅沢だねー。
 
ベルリンに来てから、アーティストやミュージシャン、フォトグラファーなどの、日本ではあまり知り合う機会がなかった人たちと知り合えるのが面白いです。世界が広がる。