ベルリン幼稚園

ベルリンでの日常と子育て

バレエ開始

2月から、Aちゃんバレエのレッスンを開始しました。日本人の先生がやっている教室があり、3歳とはいえ結構本格的なレッスン。

 

先生曰く、ドイツは幼児はお遊戯的なところが多いけど、彼女はそれは後々バレエを続けていくうえで妨げになるので、はじめからきっちりやりたいそう。柔軟体操をして、バーレッスンをしてその後センター、というながれ。足のポジション、手のポジション、プリエや、タンデュを教えてもらったり、とちゃんとバレエです。

 

Aちゃんは2才の頃からバレエのビデオを見るのが大好きで、一緒に体を動かしたりしていたので、向いているかと思ってはじめましたが、4回ぐらいは全く一緒にやろうとせず、見ているだけ。。。どうなることかと思ったけど、先週から急にスイッチが入ったようにやる気バリバリ。このまま続けばいいな。

 

日本語の強化にもなればいいな、と思っています。