ベルリン幼稚園

ベルリンでの日常と子育て

SeifenとAnnaberg-Buchholz

今日は日本にもその名が轟き渡るザイフェンのおもちゃ博物館に行ってきました。なんと軽井沢に姉妹館がある。びっくり。

博物館はおもちゃ産業の歴史を網羅してて、なかなか面白い。地場産業だった鉱業がダメになったので、それに変わるものとして、豊富な木を利用したおもちゃ産業が発達したらしい。
f:id:kayoinberlin:20151228054135j:image
人形の家

f:id:kayoinberlin:20151228054146j:image
マッチ箱の家

f:id:kayoinberlin:20151228054240j:image
うちの近くのKarl-Marx-Alleeのミニチュアもあった。
f:id:kayoinberlin:20151228054432j:image
子供も遊べるので、大人が展示を見ている間あきなくていい。

ちいさな村だけど、おみやげ屋でいっぱい。今度日本から人が来たら連れてったら喜ばれそうだ。
f:id:kayoinberlin:20151228054635j:image

そのあとはAnnaberg-Buchholz という町へ。
f:id:kayoinberlin:20151228055252j:image
ここはこじんまりとした古い町で、クリスマスマーケットが有名なみたい。もう終わってて残念。。

Aちゃんはオマオパが面倒を見てくれるので、博物館や街の見学には最高でした。