ベルリン幼稚園

ベルリンでの日常と子育て

週末遠足2 Steinhöfel

週末二日目は別荘から東へ30分ぐらい行った、Steinhöfelというお城にゴー。義両親が来ているときは車があるので、普段行きにくいところに行っています。

Hotel Schloss Steinhöfel

 

インテリアが趣味が良くてステキ。ドイツっていうより、イギリスかアメリカっぽいな・・・、と思っていたら、案の定オーナーがそんな感じの名前だった。

 

庭はあんまり手入れをされていなくて、自然のままにまかれている感じ。Aちゃんテンポで枝を集めたりたんぽぽの綿毛を吹いたりしながら散歩して、最後はお城のレストランで美味しいご飯をたべました。

f:id:kayoinberlin:20150526064506j:plain

f:id:kayoinberlin:20150526064732j:plain

夕方はわりと暖かかったので、ボートで湖をクルーズ。

Aちゃん大喜び。

いやー、ほんとスローライフ・・・。

ドイツの生活、色々不安や不満があったりもするんだけど、こうやって書いてみると、あらためていい生活だね。。与えられているものを楽しんで生きていかなきゃね。