ベルリン幼稚園

ベルリンでの日常と子育て

遠足週末1 Altranft

日曜日はAltranftというポーランド国境近くの町を訪ねました。

小さな村のなかに、お城と昔の生活を再現した家がぽつぽつとあって、ゆるい感じの民俗博物館になっています。

Brandenburgisches Freilichtmuseum Altranft

 

お城

f:id:kayoinberlin:20150526060956j:plain

お城の中の部屋も昔の家具で生活の様子が再現されている。ここの家具はCharlotte von Mahlsdorfという、東ドイツ時代にGründerzeit (19世紀半ば)の家具の膨大なコレクションをした人が寄付したそう。この人はTranssexualで、東ドイツ時代に大変な苦労をしながら、ほとんど廃墟と化していたお城を自分で修理しながら美術館にした。この美術館にも一度行ってみたいな。

Gründerzeitmuseum | Home

 

これは民家。家具がステキ。

f:id:kayoinberlin:20150526061103j:plain

 

Aちゃんが石で遊んだり、追いかけっこをするのに夢中だったのであんまり集中して見られなかったけど、ちょっとしたお出かけには最適なところでした。