読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベルリン幼稚園

ベルリンでの日常と子育て

Harz地方に旅行

先週末は4連休だったので、ドイツの真ん中らへんにある、Harzという山岳地帯に義両親と一緒に行ってきました。魔女伝説のある、Weronigerode(ヴェロニゲローデ)やBrocken(ブロッケン)山などで有名。

 

Blaunlageという小さな町のホテルに泊まり、一日目はBrocken山にハイキング。。。ってこれが、週末の高尾山並みの混雑でびっくり!

f:id:kayoinberlin:20150519052442j:plain

 

マイナーなルートを行ったので、途中まではきれいな小川を見たりして楽しかったのに、他のルートと合流する辺からもう大変。マウンテンバイカーはビュンビュン降りて来るし、ベビーカーもいるし。。頂上はこんなで全然雰囲気ありません。東西ドイツに分断されていた時代は、国境だったので、監視塔が頂上にあります。

f:id:kayoinberlin:20150518225118j:plain

 

Aちゃんは何より石で遊ぶのが楽しくて、中々前に進まない。ハイキング用の背負子にだましだまし載せるものの、すぐに降りたがる。安物のせいか、またのところにぎゅーっと食い込むので乗り心地が良くないみたい。まあ、子供は前に進むことが目的のハイキングは楽しくないよね・・・。進む間に色々遊んだり、楽しみを見つけられるようにしないと。

f:id:kayoinberlin:20150518225340j:plain

SLも走っています。

f:id:kayoinberlin:20150518225347j:plain

 

しかし、義両親もう79才なのに、6時間ものハイキングをこなす体力に相変わらずびっくり・・・。さすがに最後はヘトヘトだったけど、出来るだけですごい。

 

2日めは雨が降っていたので、夫のリクエストで洞窟見学に。昔見た富士山の鍾乳洞のような。ここで聞いた、「歌が流れてくるという伝説のあった洞窟」を調査したら、3000年前ぐらいのお墓だった、という話がなかなかホラーで面白かった。

 

この日の夜、レストランで食べた豚肉が、ちょっと火のとおりが甘いな、、、とおもいつつ食べてしまったら、案の定!!大当たりしてしまった・・・・。

なので、3日目はHalberstadtというところにある、世界遺産の大聖堂を見に行ったものの、ゾンビ状態で何も見学する気力なし。

 

と、最後にケチが付いたものの、楽しい小旅行でした。