ベルリン幼稚園

ベルリンでの日常と子育て

キタで発表会

幼稚園で今やっているプロジェクト、groß und kleinの終了を記念して、発表会がありました。

親の親睦会の後に、おおきなかぶと、はらぺこあおむしの劇を発表。

Aちゃんはかぶをひっぱる、四匹のねずみのうちの1匹でした。

"A Mäuschen"(Aねずみちゃーん)と呼ばれて、jaと返事をして出て行くと、was soll ich machen?(何をすればいいの?)とちゃんとセリフが言えててびっくり!

こんなことができるようになったんだ、、、となんだか目頭が熱くなりました。

他の子を見てても、みんな生まれてからたいしてたってないのに、もうセリフ覚えて言えたりするんだ、、と、じーん。

他の子の親とも知り合いになれたし、良い日でした。