ベルリン幼稚園

ベルリンでの日常と子育て

新しい幼稚園

幼稚園転園を決め、新しいところに挨拶にいって来ました。

ここで、やっぱり変えて良かったと確信。

まず、先生がとても感じがよく、子供達とにこやかによくあそんでいる。私の質問にも感じよく的確に答えてくれる。

そして、部屋には今なにをやっているのかとても良く分かる展示がたくさん。写真のしたに、いろんな説明が書いてあって、その量が半端じゃない。これが結構頻繁にアップデートされるらしい。なんというか、前のところとは、先生がやっている仕事量が違う感じ。

部屋も前のところの二倍くらい広い。

クラス編成は17人のクラスで、二歳から五歳の子達が混じった異年齢混合クラスで、ここに娘を通わせているお友達によれば、上の子は下の子の面倒をよくみて、下の子は上の子を見習っていろんなことがよくできるようになるらしい。

外でもよく遊んでいたし、日本から帰ったらここに通うのが楽しみ!