ベルリン幼稚園

ベルリンでの日常と子育て

J&M結婚式

5月の終わりの週に、友達のJとMが10年の交際を経てとうとう結婚。Aちゃんは指輪を運んでいく役をしました。

雲ひとつなくよく晴れた日。とっても綺麗な花嫁さんでした。

f:id:kayoinberlin:20170618023223j:image

Jとはプラハの語学学校で出会ってからの付き合い。9歳も下で、その頃はギムナジウムを終えたばかり、初めて親元を離れ、夜遊びするのが楽しくてたまらないお年頃。わたしも一緒に色々遊び歩きました。当時28のわたしは一緒に第2の青春?を楽しみましたが、19才の体力についていけなかった覚えが。。そんなJがもう33歳!

 

素敵な大人の女になり、結婚したのを見て、なんだか年の離れた妹がお嫁に行った気分。

  f:id:kayoinberlin:20170618023307j:image

Jのチェコ人の友達もたくさん来てたのに、全然チェコ語が出てこない。。通訳してたのにね。無理してチェコ語話せば、今度はドイツ語が出てこなくなる。わたしの頭には4ヶ国語はちょっと多すぎるようです。