ベルリン幼稚園

ベルリンでの日常と子育て

美術館めぐり

夫が転職前の有給消化で一ヶ月休みなので、Aちゃんが幼稚園に行っている平日に色々ギャラリーやら美術館に行っています。

 

先週の木曜日にはDaliの美術館、今週は新しくPotsdamにオープンしたMuseum Berbeliniへ。印象派のかなり規模の大きい展覧会。

 

どうもこの頃加齢のせいなのか、刺激が強いものを受け付けなくなっています。元々現代美術はあんまり好きじゃないんだけど、Daliですらダメなことを確認。カリカチュアされた局部とか見たくありません・・・。気持ち悪いだけで面白いと全然思えない。逆に、昔は綺麗なだけでつまんないと思っていた印象派の絵にやたら感動。いつまでも綺麗な色の洪水に浸っていたい・・・。

 

この頃感動とか、新しい物への好奇心とかが薄れているのをとみに感じる。昔はいろんな知らないところに行ったり見たりするとワクワクしたのに、今はすぐ「あ、こんなの見たことあるわー、知っているわ―」と思ってしまいそれ以上の探究心がわかない・・・。やばいわ・・・。