読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベルリン幼稚園

ベルリンでの日常と子育て

U家族来ベルリン

大学時代の友人でウィーンに住んでいるUちゃん家族がベルリンを訪ねてくれました。

 

超タイミングの悪いことに、いつも健康なAちゃんが、生まれて初めての40度の発熱!2日何にも言わず寝込んでいました。

 

去年ウィーンに行ったとき、子供たちがとても仲良く遊んでたので、今回もたくさん遊べるのを楽しみにしてたので残念。。

 

パパが転職前の休暇中だったのが幸い。ちょっと元気になったとこで看病は任せ、1日目は私だけで会うことに。

 

はじめてBundestag上のレストランへ。バリバリ観光地だけど、美味しいし眺めは良いし、子供フレンドリーでとっても良かった!私と友達はおしゃべりに夢中。いつも悪いな、と思うんだけど、久しぶりなので旦那さんを蚊帳の外に置いての日本語マシンガントーク。。

f:id:kayoinberlin:20170214063253j:image

 

 

そのあとはなーんと、Uちゃんがチケットをプレゼントしてくれたので、超久しぶりにオペラに行けることに!Aちゃんが生まれて以来はじめて。。久しぶりのオペラハウスの雰囲気にワクワク。

f:id:kayoinberlin:20170213215907j:image

 

演目はホフマン物語。13年前にウィーンにUちゃんを訪ねて行った時の演目と偶然一緒。演習はかなり面白い感じのもので、おじさん合唱団がみんなマリーアントワネット風ドレスで出てきたり、、。

 

子育て楽しくて、夜に出かけられないのもそんなに別に苦ではなかったけど、たまにこういうとこ来るとやっぱり楽しい。Aちゃん、そろそろパパでも寝られるようになってくれないかなー。

 

2日目は、熱が下がったAちゃんと夫も合流してみんなで水族館、、なはずが、夫たちが気を使ってくれ、子供たちを水族館に連れて行ってくれたので、Uちゃんと私はショッピング!

 2年前くらいにできた、超オシャレで他では手に入らないものが売ってるとの触れ込みのショッピングセンター、Bikini Berlinへ。私も行くのはじめて。、、、って、閑古鳥が鳴いてるよ。。オシャレすぎて、買いたいものなし!見てるぶんには楽しいけど、、。お店が入ってないところもあったし、近いうちに潰れるかな。。動物園が見下ろせるカフェは素敵でした。だらだらと子供たちが美術館終わるまでおしゃべり。大学時代を思い出す〜。

 

Aちゃんはやっぱり病み上がりすぐすぎたのか、水族館終わったらぐったり。。次の日また発熱してしまいました。。

 

せっかく来てくれたのにあいにくの風邪でしっかり会えなかったのが心残りだけど、とっても楽しい日々でした。Uちゃん、また会える日を楽しみにしているよー。