ベルリン幼稚園

ベルリンでの日常と子育て

引越し決定

Aの転職が決まったので、Darmstadtに引っ越すことが決定。

 
ベルリンから離れるのはかなりかなしいのだけと、Aが明らかにリラックスして嬉しそうだし、安定したポジションで給料も上がるので、まあ仕方ないかな。。
 
Aちゃんの幼稚園をまた一から探さなくっちゃいけないのが一番痛い。今のところ最高だし、そんないいところの話あんまり聞かないから、探すの難航しそう。
 
日本語補習校もフランクフルトまで行かないと無いし、なんだかわたしとしてはため息要因が多いけど、なんとかポジティブにやっていこう。
 
やることとしては、
家探し
幼稚園探し
日本人プレイグループにコンタクト
補習校の情報あつめ
バレエなどの習い事の情報あつめ
 
、、仕事探し?
この頃働いてない自分に慣れ、子供とこんなに密度の濃い時間を過ごせるのは幸せだなあ、と思えるようになってきたんだけど、仕事ができそうな環境になったらどうなるかなー。
 
仕事って、当たり前だけど、やる気をバリバリ見せなきゃ決まらないよね。。子供との時間が一番なので、あんまりそんな気にならない。