読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベルリン幼稚園

ベルリンでの日常と子育て

夏休み経過

子育て 家族
夏休みに突入して10日ほど、なかなかいい感じに毎日を過ごせています。

やってることをつらつらと。

集中力を養うのにいいというメモリー(神経衰弱)をほとんど毎日やっているんだけど、日に日に真剣にやってもAちゃんに勝てなくなってるよ、、、!自分の記憶力減退ぶりも、子供の成長にもびっくり。

字を書くのがブームで、自分や友達の名前を書きたがる。こんなのを買ってきてみました。

f:id:kayoinberlin:20160728050127j:image
f:id:kayoinberlin:20160728050449j:image
こんな感じに字を書いてます。

ひらがなも導入しようと思い、しまじろうのひらりんで毎日遊んでみるものの、アルファベットほどの興味は示さず。やっぱり自分の周りにあんまりないからかな。

お絵描きは毎日。これはアクリル絵具で描いた絵。
f:id:kayoinberlin:20160728051738j:image

お料理のお手伝いも興味津々。サラダをちぎる、玉ねぎを剥く、卵を割る、ケーキの生地をまぜる、など自分からやりたがる。キュウリも切らせてみたものの、まだちょっと見ている方がおっかない。

洗濯物はずいぶん上手にたためるように。

2キロ離れたスーパーまで、自分の自転車でいけた。

子供の成長をじっくり観察して、あれこれアクティビティを考えるのは楽しいねー。こんな時間があることに感謝しないと。