ベルリン幼稚園

ベルリンでの日常と子育て

夏休み

幼稚園が夏休みに入ったので、また三週間別荘生活。

この機会に、普段あんまりできないことをAちゃんと一緒にしたいと思ってます。

1日の流れの中に、お手伝い、お料理、創作的なアクティビティー、勉強系、外遊びをいれてかと。

1.お料理
いちごジャム、ワッフル、ハンバーグ、など。

2.お手伝いの習慣づけ 
お皿を食器洗い機に入れる、テーブルを拭く、テーブルの下を掃く

3.簡単な折り紙
コップ、ふね、カニ等

4.しまじろうを使ってひらがなの導入、アルファベットと書きたい要求に付き合う

5.植物遊び、お花を取ってきて図鑑で探すなど



6.いろんなお絵かき
7.読み聞かせたくさん
8,メモリーなどのゲーム
9、音楽的なこと、歌を歌う、踊る等

普段幼稚園に15:30まで行っていると、そんなにじっくり関わる時間って取れないので、これを機会にじっくり我が子の成長ぶりを観察したいと思います。