ベルリン幼稚園

ベルリンでの日常と子育て

お箏のリハーサル

幼稚園に行って、卒園する子の歌にお箏で伴奏をつける練習をしてきました。が、、

、、、びっくりしたことに、子供達が伴奏に合わせて歌えない!

結局、前奏と後奏のみすることに。

Aちゃんともう一人の日本人ハーフの子は問題なくできたのに。。卒園生より年下なのに。。

一緒にお箏を弾くお友達が、「ドイツ人って、びっくりするほど音楽センスないよ。前奏がどこで終わるかみんなわからないし、リズムの裏も取れないの」といってたけど、これって、訓練が必要なことなの??

Aちゃんだって別に何も特別なことしてないのに伴奏に合わせて歌えたけどな。。これも家で音楽を聴いたり歌ったりしているしてるたまものなのかな?

伴奏に合わせて歌うのが練習が必要なことだと思ったことなかったよ。