ベルリン幼稚園

ベルリンでの日常と子育て

夏祭りでお琴!

今度の水曜日に幼稚園で夏祭りがあるんだけど、そこでなんと、「メダカの学校」をお琴で弾くことになってしまった~!ちなみにお琴は今まで全くやったことはありません。

 

メダカの学校のドイツ語版

Gerhard Schöne - Kinderlieder aus aller Welt - 12 - Die Schule vom Killifisch - YouTube

 これを卒園する子が歌うので、その伴奏をします。

 

幼稚園にお琴のうまい日本人のお母さんがいて、何回か幼稚園で演奏したりしていた。今回、彼女に幼稚園の先生から依頼があったんだけど、音量が足りないからと全く素人のわたしも駆り出されることに!

 

弾くのは文化箏という、小さなお琴。

 指一本でひくだけですが、いきなり人前なので失敗できん!と頑張って練習しています。

 

緊張するけど、新しいことを始めるのは楽しいねー。