ベルリン幼稚園

ベルリンでの日常と子育て

ボードゲーム

3歳を過ぎたあたりからAちゃんがボードゲームをできるようになってきたので、いくつかそろえました。ボードゲームは遊びながら社会性や思考力を身につけるのに最適らしいので、色々物色していきたいと思っています。

 

今一番好きなのはこれ。

Clown

 

Ravensburger クラウン

Ravensburger クラウン

 

サイコロを振って、8パーツを集めながら、自分のピエロを作る、という単純なゲームですが、結果は全くサイコロ任せなので、大人が別に手加減しなくても子供が勝つこともあるし、数の大きさを視覚的に学ぶことができるし、できるピエロが毎回違って面白いし、、と小さい子にはかなりおすすめ。

 

何回かやるうちに、Aちゃんは自然と数が認識できるようになってきました。はじめのうちは1や2の低い数を出すと泣き出す事もあったけど、「ゲームは泣いたらおもしろくない」というのを学んでくれたみたいで、不本意な数でも気分を取り直すことができるように。

 

あとはメモリーも好き。初めは全くあてずっぽうだったけど、だんだん私より覚えているようになってきた・・・。そのうち本気でやっても勝てなくなるんだろうな。