ベルリン幼稚園

ベルリンでの日常と子育て

2週間の休暇終了

2週間に渡る雪のないスキー場での滞在を終えて帰ってきました。最後の2日は気温が下がったので、人工雪マシーンが稼働し、その上少し雪が降ったので、そりして遊べたのがせめてもの幸い。子供のために借りたのに、肝心のAちゃんは怖い、寒い、家に帰りたい、、、の連続で乗ってこなかったので、アラフォーの大人3人で遊びました。。。とても楽しかった。

 

帰ってきた次の日は精魂使い尽くした感じで抜け殻・・・。いくら私が気をつかわ(え)ない、他人とわりとのんびり過ごせる人だっていっても、2週間義家族と一緒に狭いホリデーマンションで過ごすのは疲れた。ずーっとほとんどなにをするのも一緒だし。自分の家族ともこんな濃い時間過ごしたことない・・・。って毎年思います。

 

今年はボードゲームの面白さがちょっとわかってきた。ずーっと子供の時からやっている夫と義兄は、裏読みがすごい。自分の手と他人の手とおぼえて、色々戦略を練っている。私なんて、自分の手を考えるので精一杯で、とてもそんなとこまで考えられない。これは子供にはとてもいい思考訓練、コミュニケーション訓練になるね。