ベルリン幼稚園

ベルリンでの日常と子育て

思い出遠足


チェコに住んでいた時に働いていたKadaňという街が、今いるところから40kmほどだと気付いたので、思い出遠足に行ってきました。

中世の面影がのこる旧市街や修道院のある、こじんまりとした素敵な街です。
f:id:kayoinberlin:20151231073350j:image

泊まったホテルや、よく食べたレストランに行ったりするうちに、思い出がよみがえってきた。立ち上げたばかりの会社で働いて、いろんな面白い経験をさせてもらったなー。残念ながら会社はチェコから撤退してしまったんだけど。今も深く付き合っている親友に出会ったのもここ。

家族を連れてここにきているのが、とても不思議だった。そんなに前な気もしないのに、その間に日本に帰って、新しい仕事を始めて、彼氏と別れて、今の旦那と出会って、仕事辞めてドイツに来て、子供を産んで、、とものすごくいろんなことが起こってるのよね。全然自分の環境が変わってるのに、同じところに立ってる感覚が不思議だった。

f:id:kayoinberlin:20151231074238j:image
働いてた会社、、の跡地。