ベルリン幼稚園

ベルリンでの日常と子育て

エルツ山脈 oberwiesenthal

今年のクリスマス〜新年は、エルツ山脈にあるちいさなスキー場に来ています。。って雪が全然無い!
f:id:kayoinberlin:20151224010717j:image

私がスキーを好きだし、Aちゃんにもスキーを始めるのにいい時期だろうと、義母が二年近くも前にホリデーマンションを予約してくれて、楽しみにしてたんだけど、、、今年はありえ無いくらい暖冬で、残念無念。二週間もいるのに。

ベルリンから四回も電車乗り換えて、先最後はなんとこんな蒸気機関車に乗ってきました。

f:id:kayoinberlin:20151224011013j:image

この辺は木彫りのオーナメントやおもちゃが有名なところで、昔ながらの職人仕事をぶらぶら見るのが楽しい。

クリスマスマーケットの飾りも木彫りのピラミッド。
f:id:kayoinberlin:20151224060358j:image

今日はハイキングをして、そのあと昔のキッチン用具の博物館へ。
f:id:kayoinberlin:20151224011836j:image

f:id:kayoinberlin:20151224060358j:image

雪は無いけど、ハイキングしたり観光したりして楽しもうっと。