ベルリン幼稚園

ベルリンでの日常と子育て

お花見

今週は毎日お天気が良く暖かく、ついに春到来。

八重桜が満開なので、ベルリンの南東、TeltowのMauerweg (元ベルリンの壁があったところで、緑地帯になっている)が桜並木になっているところに、日本語補習校で仲良しのHちゃん家族と一緒にお花見に行ってきました。
ドイツ統一のときに、テレビ朝日が寄付を募って桜を植えたのが始まりとのことで、テレビ朝日通りという名前が付いてます。

何キロか八重桜の並木道になっていて、とっても綺麗。他にも、ベルリンには元壁のところ沿いに桜並木になっているところがいくつかあります。下はKreuzbergの写真。

日本だったら、花見客で身動き取れないだろうけど、ここはドイツ。ピクニックしてるのは私達とあと一組だけ。

AちゃんとHちゃんはたんぽぽをつんだり、草むらでたからさがし?をしたりして仲良く遊び、大人はうとうと昼寝したり、本を読んだりしてまったりした午後のひとときを楽しみました。