ベルリン幼稚園

ベルリンでの日常と子育て

チェコパーティー

週末は、チェコで出会って、今は日本にいる友達を実家に集結!大人9人、子供4人のぎゅーぎゅーづめパーティーをしました。

 

偶然、ドイツ人の友達で、やはりチェコの語学学校で知り合ったJちゃんも観光で日本に来ていたので合流。

 

チェコで会った友達は、みんな今でもよくつながっている。数ある海外からわざわざチェコを選ぶような人たちだから、志向が似ているのもあるだろうけど、いつも話が盛り上がって面白い。

 

一人は私よりも長い8年チェコに滞在、そして日本帰国1年にして、もうチェコに戻りたいらしい。日本は息が詰まる、と。私にはなかった感覚だな…。日本にいた3年間は、もう日本から出ない!海外旅行もしたくない!てな感じだったけど。逆に、今の方がその感覚が分かる。あれ?ドイツの方が住みやすいかな??と滞在中結構思った。

 

子供たちは、男の子3人、女の子(Aちゃん)一人。お兄ちゃんたちに圧倒されたのか、始めは私のいるキッチンに避難してきて、一人で調味料のびんで遊んでいた。そのうちばあばが場を取り持ってくれ、一緒に遊べるように。活動レベルが同じぐらいじゃないと、一緒に遊ぶの難しいのかな。