読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベルリン幼稚園

ベルリンでの日常と子育て

ベルリンと東京と

帰国してから2週間、旅行以外は実家の周りから大きく離れることもなくNオギ生活を楽しんでいます。地元にチェコ時代の親友のRちゃん一家が住んでいるので、週末ちょっと時間が空いたら会って子供たちを遊ばせたり、お土産を届けがてら平日でもおしゃべりしたり。子供たちも同年代なので、遊ばせながら母達はおしゃべりに夢中。親友でかつママ友って最高。この近距離でずっと子育てしたーい!

 

それはさておき、不思議なことに、ベルリンに住んでからは、そんなに帰国の度に「日本最高!!帰りたくなーい!」なんて思うことがない。チェコ時代は半年に一度帰らないと死ぬ…、って感じだったけど。小奇麗で人工的な東京にいると、むしろベルリンのごちゃまぜでDown to Earthな感じが懐かしくなったりして。食べ物が激うまい!!と思うことも昔ほどないし。逆に子供がたべる食品にフツーに山のように添加物が入っていることに違和感を覚えたり。

 

海外から一時帰国しながら、自分の普段住んでいる国が懐かしくなるって、とてもありがたいことだと思います。ベルリンを私が受け入れられ、ベルリンにも受け入れられている感じがする。チェコではなかった感覚だな。