ベルリン幼稚園

ベルリンでの日常と子育て

日本帰国中

先週の木曜日から日本に帰ってきています。

 

東京は結構寒いけど、とにかく空が青い!これだけで気分がぐーっと上がります。一番にしたことは、ユニクロに走ること(笑)。(ドイツだと)おしゃれで質の良い普段着をたっくさんお買い上げ。

 

そして、初日には中高時代の仲良しの友達が訪ねてきてくれた。一人は2日後にロンドン行なのに、忙しい中を私に会うために来てくれて、感謝感謝…。昔話をしたり、結婚したばっかりの子の恋バナをきいたり・・・。

 

週末には、大学時代のバイト仲間と6年ぶりぐらいに再会。みんなそれぞれ自分の道を歩んでいるけど、根本は変わってなく、なんだか不思議な感覚だった。

 

この頃、昔からの友達に会って楽しいな、と思うことが増えてきた。

今までの10年ぐらいは、お互いの歩んでいる道や環境が違ってきて、なんだかあまり共通の話題もなく、なんとなく疎遠になっていたのが、ここにきてみんな家族を持って落ち着いたせいか、共通の話題がまた増えたせいか、会うととても楽しい。

 

あと滞在4週間、いろんな友達との再会が待っているので、みんなどんなになっているのかとても楽しみ!