ベルリン幼稚園

ベルリンでの日常と子育て

親友来ベルリン

ちょっと前になるけど、中学、高校の時からの親友がベルリンに訪ねてきてくれましたー!

 

彼女は旦那さんの駐在でもう6年ロンドンに住んでいて、この3月に帰ることになったので、そのまえに、ということで訪ねてきてくれた。

 

昔は本当に一日おきぐらいに会い、その上電話もしているような濃い時間を過ごしていたのだけど、お互い住むところが変わり、家族もでき、、、となり、気になりながらも4年もあっていなかった。

 

このまま疎遠になっちゃうのかな、、、そうしたら悲しいな、、、とおもいつつ、子育ての忙しさにかまけて割と近いロンドンに訪ねてもいってなかった。そんなとき、年賀メールを送ったら、急に訪ねてきてくれる、という話が!

 

会ってみたら、昔のように話が尽きることなく、3日間、しゃべりっぱなし…。日常のこまごましたことから、子供の事、今の社会について思うところ、、そしてもちろん昔話、、、とにかく何でもしゃべりまくった。

 

4年の空白が嘘のようにうまり、また昔の二人に戻れたのがとっても嬉しい3日間でした。