ベルリン幼稚園

ベルリンでの日常と子育て

Kitaその後2 (グチ注意)

幼稚園が始まって二ヶ月半、Aちゃんはすっかり慣れ、毎日楽しく通っています。お別れするときも、私がまだ部屋にいるのに、「ママばいばーい!」なんて・・・。家でもお友達のことを話してくれたり、幼稚園で習った歌を歌ったりしてくれるので、本人はとても楽しそう・・・。

 

が!!

どうも外に行っていないなー、という感じがしたので、先週の金曜日「今日は外に行きましたか?」と担当の保母さん聞いたら、「なにいっているの!こんな寒い中(5度とか・・・)外に出したら体に悪い!」なんていう。。。「え、じゃあ冬の間全然出ないんですか??」と聞いたら、そうだという。

 

私がこの幼稚園を選んだのは、とても大きな庭があって、そこで毎日遊ぶことを期待していたからなので、これは到底受け入れられない。他の幼稚園に行っているママ達に聞いても、小さい子(2歳)でも、雨の日もレイングッズを来て外で遊んでいるというし。。

 

そこで、昨日園長先生に直談判したら、彼女もそれは受け入れられない、ということで、すぐ担任の保母さんに話してくれた。それはいいんだけど、、、あんなにはっきり「外には行かない!」と断言したくせに、「いや、冬中外に行かないとは行っていなくって、、、」なんて言い出して感じが悪い、、、。

全体的に私が疑り深くなってしまっているので、子供を預けにいくのもなんだか苦痛。

 

私はなにか問題が起きた時に、アドレナリンが全開、闘争モード全開になってしまう。それで行動力もすごくでて、普段はちょっと怖気づいて腰が重くなっちゃうこと(ドイツ語で問い合わせの電話をするとか、園長先生に直談判するとか)が全部できるようになるのはいいんだけど、そっから鉾がなかなか収められない。さ、問題解決したからこれから仲良くしましょうねー、という風にすぐには割り切れない。

 

自分の闘争心で、自分が疲れちゃう。ちゃんと交渉できる用になったのは嬉しいけど、もうちょっと平常心でいられるようにしたいな。