ベルリン幼稚園

ベルリンでの日常と子育て

Laterneumzug 提灯行列

幼稚園で、Laterneumzugというお祭りがありました。Laterneumzugとは、提灯行列みたいなもので、子供が提灯を持って、歌を歌いながら近所を練り歩くものです。

貧者の守護者である、聖マルティンをお祝いする日らしい。

 

わたしもがんばって提灯手作りしてみました。

超頑張ったのに、微妙にヘボいけど。

昔陶芸体験にいった時、自分ではすごく芸術的な物を作ったつもりでいたのに、周りを見回したらみんなもっと素晴らしい物を作っていて、自分の作品が急にヘボく見え、出来上がったものをとりにも行かなかったのを思い出した・・・。

 

光が入るとこんなかんじ。

中にろうそくが入っているので、Aちゃんには危なくてもたせられなかった・・・。

 

4時半頃から、幼稚園の部屋に集まって、他の親と歓談。子供は知っているけど、親は全然知らなかったので、知り合いになれるのを楽しみにしていた。でも、そんなに歓談、、、という感じでもなく、それぞれ自分の子供のあいてをしたり、保母さんと話したりして終了。すでに知り合いのママさんと話して終わる・・。これから4年間も付き合うことになる人達だから、仲良く慣れたらいいなー。

 

びっくりしたのは、保母さんが積極的に子供にチョコやグミをあげてる!お祭りだからかもしれないけど、毎日だったらやだなー。家ではあげてないのに、幼稚園で味をしめちゃったりして・・・。

 

暗くなった後、皆で提灯を持って出発。自分で作った提灯を持っている子もいて、微笑ましい。ブラスバンドに先導されて、近所を練り歩きました。

 

こういう季節の行事って大好き。日本の行事もできるだけ取り入れていきたいな。