ベルリン幼稚園

ベルリンでの日常と子育て

すこしずづ慣れてきた

Kitaに行き始めてから三週間と4日でやっとAちゃんは2時間半私無しでいることが出来ました。お昼ごはんも食べられた!

 

朝行った時すぐに私から離れて、隣の部屋に遊びに行ったので、その様子をみて、「今日はすぐ出て行って、2時半後に帰ってきてください」と。お別れの時すこし泣いたものの、すぐ収まった模様。

 

私はそのあいだ買い物したり、家事したりしてたけど、ものすごい開放感・・・。色々文句言ったけど、迎えに言った時は、保母さんが天使に見えた。私の子供を見ていてもらって、その上ご飯まで食べさせてもらって、ほんとありがとう~、って。

 

迎えに言った時も楽しそうにしていたようなので安心。

 

子育て楽しんでたつもりだけど、やっぱり自分の時間に飢えていたんだなあ、と実感。これから毎日預かってもらえるなんて、なんて天国・・・。早くお昼寝もできるようになってくれたらいいなあ。