読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベルリン幼稚園

ベルリンでの日常と子育て

バースデイフォト&バーベキュー

今日はお友達でフォトグラファーのAKちゃんに、二週間早いAちゃんのバースデイフォトをとってもらった。彼女には、結婚式の写真、Aちゃんの誕生写真、成長写真、一歳のバースデイフォトと、W家の重要な記念日の時にはいつも写真をとってもらっている。ステキな記念写真がたくさん残せて、ほんと感謝してもし足りない。

 

しかし、ステキなペアルックを事前に選んでいたのに、AちゃんはKティーを着ると主張・・・。それだけが、まあ、なんだけど、別荘は庭がひろーいし、色々絵になる場所も多いので、写真撮影にはホント最高。庭に咲いているブラックベリーを額縁にしたり、ボートの上でとったり、出来上がりが楽しみだな―。

 

写真撮影の後はBBQパーティー。普段はできない、ザ、肉祭り。Aはこういう時は文句も言わず、自分は食べない肉をもくもくと焼いてくれるので、ほんとうに有難い。私の数十倍気が利くので、いつの間にかお皿が片付けられてたり、珈琲が出てきたりして、ママは極楽。

 

子どもたちは庭を駆け回ったり、果物をとったり、鴨を餌付けしたり、水遊びをしたり、と自然を満喫。庭があるってやっぱりいいなあ。それにしても、よくお友達と遊ぶようになったのでびっくり。私達がなんにも構わなくても平気だった。それどころかどこに行ったかわからなくなっちゃったりして・・・。ちょっと前まではママの半径5メートルから離れなかったので、進歩したなあ。水をじゃーじゃーだしたり、鳥さんの水場に石をつっこんだり、いたずらもたくさん。その上、しばらく前から乗りたがってたボートに仲良しのRちゃんとのれてほんとご満悦。 

 

ゆったりとした、最高の夏の最後の一日でした。