ベルリン幼稚園

ベルリンでの日常と子育て

娘1才9ヶ月成長記録

娘も1歳9ヶ月になり、あと2ヶ月で保育園(Kita)開始です。淋しいような嬉しいような。

この頃急に成長してきて、1ヶ月前にぶかぶかだった靴が、もうぴったり!

体重も断乳してから順調に増えて、がりがりちゃんだったのがふっくらちゃん気味に。ピーナッツバター、アボカド、牛乳など油分の多いものが大好き。ピーナッツバターなんてほっておいたら一瓶食べるんじゃないだろうか。野菜や果物も、食べられるものが増えてきた。

 

お腹が空くのか、夜寝る前、牛乳を飲みたがる。歯が悪くならないように、歯磨き前に上げるようにしないと・・・。

 

言葉を覚える時期らしく、色んな物の名前を聞いてきては、自分で繰り返し言ってみている。ドイツ語も日本語もわかっている模様。発語は日本語のほうが多いけど、ドイツ語も出る(Ja,Auto)。3語文?みたいなのもチラチラと(あーちゃじてないない(Aちゃんは自転車にのらない)とか、パ、め、ないない(パパはめがねをかけてない)とか。

 

他の子がいるととても嬉しそうにするようになった。同い年の子だと、横に並んで砂場で遊んだり、追いかけっこをしたりする。Kitaにいっても楽しくやっていけるかな~。