読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベルリン幼稚園

ベルリンでの日常と子育て

美術館めぐり

夫が転職前の有給消化で一ヶ月休みなので、Aちゃんが幼稚園に行っている平日に色々ギャラリーやら美術館に行っています。 先週の木曜日にはDaliの美術館、今週は新しくPotsdamにオープンしたMuseum Berbeliniへ。印象派のかなり規模の大きい展覧会。 どうも…

U家族来ベルリン

大学時代の友人でウィーンに住んでいるUちゃん家族がベルリンを訪ねてくれました。 超タイミングの悪いことに、いつも健康なAちゃんが、生まれて初めての40度の発熱!2日何にも言わず寝込んでいました。 去年ウィーンに行ったとき、子供たちがとても仲良く遊…

中国旅行4上海

今回の旅行の締めは上海。2泊。 泊まったのはここ 金門大酒店 1920年代にたてられた、西洋風の建物。バンドもそうだけど、ヨーロッパではここまで大きい建物あんまりないので、NYを思い出す。 上海の中心部は銀座みたい。ゴージャスな建物の裏にちっちゃい…

シュタイナー学校のクリスマスマーケット

土曜日は近くのシュタイナー学校のクリスマスマーケットへ。生徒や保護者が自分で作ったものを売ってるんだけど、これがレベルが高い!手作りのお人形とお洋服とか、クリスマスカードとか、お店で買うようなレベル。 シュタイナー学校は自然素材で、昔ながら…

中国旅行3

蘇州2日目は水の街江蘇へ。 ここも人がいっぱい、だけど街全体が観光地なのでそれほど気にならず過ごせた。 あんまり観光客のいない路地もあったし。 ここでお昼を食べたレストランでちょっと喧嘩になったんだけど、義妹と弟が戦ってくれたので、わたしはみ…

中国旅行2

遠出から帰ってきた後は蘇州とその周りを観光。 Aちゃんは旅行の途中から「いつまたYちゃんの家に行くのー」ばっかり。小さい子は、お家や公園で友達と遊ぶのが楽しくて、観光旅行はつまんないよね。。 街には電気バイクが溢れてる。これ静かでいいね。イタ…

中国旅行1

今中国は蘇州に来ています。日本帰国ついでに寄りました。 中国は7年ぶり2回目なんだけど、まずびっくりしたのはその発展ぶり。車は量も質もグンとアップ。前に来た時は高速のサービスエリアもコンクリートの打ちっぱなしで、トイレも汚いし、しょぼ、、って…

夏休み経過

夏休みに突入して10日ほど、なかなかいい感じに毎日を過ごせています。やってることをつらつらと。集中力を養うのにいいというメモリー(神経衰弱)をほとんど毎日やっているんだけど、日に日に真剣にやってもAちゃんに勝てなくなってるよ、、、!自分の記憶力…

夏休み

幼稚園が夏休みに入ったので、また三週間別荘生活。この機会に、普段あんまりできないことをAちゃんと一緒にしたいと思ってます。1日の流れの中に、お手伝い、お料理、創作的なアクティビティー、勉強系、外遊びをいれてかと。1.お料理いちごジャム、ワッフ…

金銭教育

買い物に行くたびにあれこれ欲しがるAちゃん。ジュースだとか、ヘアアクセサリーとか・・・。今までは、私の気分で買ったり買わなかったりしていたので、何かきちっとした基準を作りたいと思っていました。 初めはなんでも「誕生日に買ってあげるよ」と言っ…

成長日記 もうすぐ4才

Aちゃん、あと2ヶ月で4歳です。早い・・・。この頃どんどん言語・身体能力、社会性が上がっているのを感じます。日本ではこの年から幼稚園に入るのも、3歳を過ぎると、刺激を与えることでどんどん成長するからなんだろうな―。 「お仕事」として食べた後の…

お箏のリハーサル

幼稚園に行って、卒園する子の歌にお箏で伴奏をつける練習をしてきました。が、、、、、びっくりしたことに、子供達が伴奏に合わせて歌えない!結局、前奏と後奏のみすることに。Aちゃんともう一人の日本人ハーフの子は問題なくできたのに。。卒園生より年下…

学校選び

ネットサーフィンをしていたら、うちの近くの学校が「先進的なモデル校」としてイギリスのGardianに取り上げられてたのを見つけました。 No grades, no timetable: Berlin school turns teaching upside down | World news | The Guardian 以下意訳) ------…

夏祭りでお琴!

今度の水曜日に幼稚園で夏祭りがあるんだけど、そこでなんと、「メダカの学校」をお琴で弾くことになってしまった~!ちなみにお琴は今まで全くやったことはありません。 メダカの学校のドイツ語版 Gerhard Schöne - Kinderlieder aus aller Welt - 12 - Die…

4泊5日カヌーツアー①

先週、4泊5日のカヌーツアーに行ってきました。カヌーに食べ物とテントと寝袋と積んで、野宿だよ―。そんなワイルドなのは流石にわたしもやったことなかったので、ドキドキ。 Aはわたしに出会うまではほとんどそんな休暇ばっかりだったので、家族で一緒にや…

カヌーな一日

旦那の親友夫婦がベルリンを訪ねてきてくれたので、ベルリン近郊のHangelsbergというところからカヌーに乗ってきました。 借りたのはここ。RegionalBahnでベルリン中心部から30分ちょっとです。 http://www.kanusport-erkner.de/ こんなかんじの中を進んで…

夏の休暇

今年の夏の休暇は、ベルリン近郊で何日かカヌーツアーの予定。はじめはシチリア島に行こうかと思ってたんだけど、6月下旬はすでに激熱らしいので断念。そのあと南フランスに行こうかと思ってたんだけど、いい貸別荘が見つからず断念。なんだかまるで夏の休暇…

水もれ

週末別荘滞在を終えて帰ってきたら、、、ぎゃーー、、キッチンが水浸し!! 上の階から水もれしたらしく、天井の壁紙がベローンとほぼ全剥がれ。 キッチンの棚の中も水浸し。 これ全部直るまでにどれくらいかかるんだろなー。はー、憂鬱。 管理人の連絡やら…

ギャラリー訪問

アーティストのママ友が誘ってくれたので、超久しぶりにギャラリーの展示を見に行ってきました。 Kunstraum Kreuzberg / Bethanien で開催されていて、ここはいろんな国のアーティストが、レジデンスとして2、3ヶ月滞在して活動したり、展示をしたりすると…

ウィーン再訪

大学時代の友人を訪ねて、ウィーンに行ってきました。 何度か行っているんだけど、今回ベルリンに慣れた目で見たら、また違ったところが見えてきて面白かった。 一番初めに日本から行ったときは、町は綺麗なんだけど、電車の中でジャンキーが叫んでいたり、…

花見(八重桜)

やっとやっと春らしくなったベルリン、毎年恒例の花見に行ってきました。Teltow近くのmauerwegにて。その前の週は花見祭りに。日本人でベルリンでお店をやっている人がたくさん出店してて、たこ焼き、お弁当、日本のパン屋さん、コロッケ屋、、などがあって…

通信講座

Aちゃんの日本語学習のために、しまじろうと、福音館書店のこどものとも・年中版をとっています。しまじろうは海外購読をすると高いので、日本の親に毎月送ってるんだけど、こどものともは送料格安、一年購読料(送料込み)で6600円で送ってくれるので、…

ボードゲーム

3歳を過ぎたあたりからAちゃんがボードゲームをできるようになってきたので、いくつかそろえました。ボードゲームは遊びながら社会性や思考力を身につけるのに最適らしいので、色々物色していきたいと思っています。 今一番好きなのはこれ。 Clown Ravensbu…

ベルリンから引っ越し??

ベルリンから引っ越しする、、って話が微妙に出ています。 旦那が転職活動中で、今第一希望のところに決まると、フランクフルト近郊の小都市に引っ越し決定・・・。 考えれば考える程嫌で、こんなに私はベルリンが好きだったのか―!とベルリン愛を再確認して…

バイリンガルの頭の中

Aちゃんは今のところ、ドイツ語と日本語両方を同時に学びながら、バイリンガルとして育っています。 ドイツ語の単語=日本語の単語が成り立つと思っているらしく、面白いい間違えがたまにある。 ドイツ語でお絵かきなどをするぺらぺらの一枚の「紙」はein Bl…

幼稚園のプロジェクト:恐竜

Aちゃんの通う幼稚園では、レッジオ・エミリア風の、プロジェクトベースの保育をしていて、2-3ヶ月掛けて一つのテーマに基づいていろんなことをします。 参考: 今話題!レッジョ・エミリア・アプローチの"個"を活かす幼児教育法 | 保育のお仕事レポート …

Aちゃんの自転車購入

同じ幼稚園の子が何人かもう乗っているので、この間から自転車を欲しがっていたAちゃん。そろそろ暖かくなるし、いい時期かと思ってベルリン一大きな自転車屋さん、Stadlerに買いに行きました。 初めは「まだちょっと小さくて無理かな・・・」という感じだっ…

バレエ開始

2月から、Aちゃんバレエのレッスンを開始しました。日本人の先生がやっている教室があり、3歳とはいえ結構本格的なレッスン。 先生曰く、ドイツは幼児はお遊戯的なところが多いけど、彼女はそれは後々バレエを続けていくうえで妨げになるので、はじめから…

Aちゃんの日本語

この頃、Aちゃんのドイツ語がどんどん強くなり、それに押されて日本語が弱くなってきている。前に覚えてた単語(きりんとか)も忘れていたりするし、子供って覚えるのは早いけど、忘れるのも早いのね、、と実感してます。 日本語を話すときに、「えっと、え…

保護者面談

AちゃんのKita(幼稚園)で、一年一回の保護者面談があったので行ってきました。 Entwicklungsgespräch(発達に関する面談)と言って、保母さんが普段観察したことを、社会性、自律性、運動能力、言葉の発達などのテーマにわけて話してくれます。 以下覚え書…

2週間の休暇終了

2週間に渡る雪のないスキー場での滞在を終えて帰ってきました。最後の2日は気温が下がったので、人工雪マシーンが稼働し、その上少し雪が降ったので、そりして遊べたのがせめてもの幸い。子供のために借りたのに、肝心のAちゃんは怖い、寒い、家に帰りたい…

思い出遠足

昔チェコに住んでいた時に働いていたKadaňという街が、今いるところから40kmほどだと気付いたので、思い出遠足に行ってきました。中世の面影がのこる旧市街や修道院のある、こじんまりとした素敵な街です。泊まったホテルや、よく食べたレストランに行ったり…

SeifenとAnnaberg-Buchholz

今日は日本にもその名が轟き渡るザイフェンのおもちゃ博物館に行ってきました。なんと軽井沢に姉妹館がある。びっくり。博物館はおもちゃ産業の歴史を網羅してて、なかなか面白い。地場産業だった鉱業がダメになったので、それに変わるものとして、豊富な木…

エルツ山脈 oberwiesenthal

今年のクリスマス〜新年は、エルツ山脈にあるちいさなスキー場に来ています。。って雪が全然無い!私がスキーを好きだし、Aちゃんにもスキーを始めるのにいい時期だろうと、義母が二年近くも前にホリデーマンションを予約してくれて、楽しみにしてたんだけど…

難民をめぐって考えたこと

ドイツに来てからとても感心したことの一つに、暗い過去との向かい方がある。テレビでも新聞でも、未だに折にふれてナチの罪、そこへ至った道筋、現在に通じるところ、などの特集をしているし、首都だということもあって、街中にもそのことについ考えざるを…

カヤック

週末は気温が上がったので、金曜日幼稚園をお休みさせて、別荘へ。日曜は3人乗りカヤックを借りて、4時間の水の旅へゴー。Dämeritzseeから Gosener Grabenを通ってSedindeeへ、それからまた戻ってすこしSpreeを上流に向かって漕ぎました。わたしはAちゃんが…

セレ

途中でちょん切れていたので、今更ながら、フランス、スペイン旅行の続き。次の日は念願のハイキングへ。雨も止んで、気持ちのいい日でした。最後の日はまたまた念願の海に行くはずが。。バケツの底が抜けたような雨!車が流されちゃうかもしれないから、通…

軍事歴史博物館

Aが昔から行きたがっていた、ベルリンのはずれ、Gatowにある、Militärhistorisches Museum der Bundeswehr (連邦軍軍事歴史博物館)に行ってきた。軍用空港だったところに、第一次世界大戦から現在までの、主に戦闘機と空軍の歴史が展示されます。Aは平和主義…

ドイツのすごいなと思うところ①難民受け入れについて

最近の中東情勢の混乱から、ものすごい数の難民がヨーロッパに逃げてきています。ドイツの国境の街には毎日300人から400人もの難民が到着していて、昨年と今年8月までで、計50万人ほどの人が難民申請をしています。 50万人ったら、杉並区一個分で…

サマーフェスティバル

ずいぶん前になるけど、Kitaでサマーフェスティバルがありました。今度小学校に入る子にとっては、卒園式のようなもの。年ごとにテーマがあるようで、今年はてんとう虫。このイベントは保護者が主催で、食べ物も出し物も全部持ち寄り。劇担当、工作担当、ゲ…

ラングドック・ルーション、バルセロナ旅行記4

4日目は私の大台にのった誕生日でした。 朝からLちゃんがケーキを焼いてくれたのに感動。なにがしたい?と言われたので、海に行きたいなー、とリクエスト。 いいよ、でも、海に行く前に珍しい岩があるところと、近くにある修道院がみたいな~、と他のメンバ…

ラングドック・ルーション、バルセロナ旅行記③Abbaye Sainte-MarieとLes Tiles du Soleil

3日目は残念ながら朝から雨模様。渓谷に行って、それから修道院を見学、、という計画をたてるものの、渓谷は雨で入場禁止。。。 Aちゃんは入り口の目の前にあったシャベルカーに夢中で楽しそうだったので、まあよしとしよう・・・。 Abbaye Sainte-Marieと…

ラングドック・ルーション、バルセロナ旅行記② Villefranche-de-Conflent(ヴィルフランシュ・ド・コンフラン)

2日目も朝から暑い!ハイキングに行きたかったのだけど、アツすぎるので、ハイキングは夕方からして、昼間は観光をすることに。 Villefranche-de-Conflent(ヴィルフランシュ・ド・コンフラン)という、中世の城塞村へ。ここは世界遺産でもあります。 外から…

ピレネーオリアンタル-フランス、バルセロナ旅行① コリウール

温かい海を求めてやって来ました南フランスはピレネー山脈の東、ペルピニャン。Aは山に絶対行きたくて、私は海にどうしても行きたいので、海にも山にも近いこのへんで今年は休暇を過ごすことにしました。(同じ理由で去年はマヨルカ)。 ペルピニャンという…

週末遠足2 Steinhöfel

週末二日目は別荘から東へ30分ぐらい行った、Steinhöfelというお城にゴー。義両親が来ているときは車があるので、普段行きにくいところに行っています。 Hotel Schloss Steinhöfel インテリアが趣味が良くてステキ。ドイツっていうより、イギリスかアメリ…

遠足週末1 Altranft

日曜日はAltranftというポーランド国境近くの町を訪ねました。 小さな村のなかに、お城と昔の生活を再現した家がぽつぽつとあって、ゆるい感じの民俗博物館になっています。 Brandenburgisches Freilichtmuseum Altranft お城 お城の中の部屋も昔の家具で生…

またまた別荘

今年もやって来ました、別荘の季節。2週間、義両親と一緒にベルリンの郊外で過ごす予定です。 去年までは、Aちゃんがまだ幼稚園に通っていなかったので、義両親がAちゃんを見ててくれるのがとってもありがたかったのだけど、今年は幼稚園をわざわざ休ませて…

Harz地方に旅行

先週末は4連休だったので、ドイツの真ん中らへんにある、Harzという山岳地帯に義両親と一緒に行ってきました。魔女伝説のある、Weronigerode(ヴェロニゲローデ)やBrocken(ブロッケン)山などで有名。 Blaunlageという小さな町のホテルに泊まり、一日目はB…

ストライキについて思ったこと

今週は、ドイツ鉄道の機関士労働組合のストのため、地下鉄を除く電車が一週間、あんまり動いていません。そして、今週金曜日から、幼稚園(Kita)がストに入るそう。 通勤して子供を幼稚園に預けている人は大変だろうな、と思う反面、こうやって皆自分の権利…

お花見

今週は毎日お天気が良く暖かく、ついに春到来。 八重桜が満開なので、ベルリンの南東、TeltowのMauerweg (元ベルリンの壁があったところで、緑地帯になっている)が桜並木になっているところに、日本語補習校で仲良しのHちゃん家族と一緒にお花見に行ってきま…