ベルリン幼稚園

ベルリンでの日常と子育て

イェナプランの学校

引っ越し先の公立学校に安心してAちゃんを預けられるのか、まだ納得していない私。なので、その地域にある私立学校も視野に入れています。 この学校はフリースクールで、イェナプランに基づいた教育を行なっているそう。縦割り教育、生徒同士の教えあい、プ…

引っ越し後の学校と幼稚園

8月から新しい幼稚園に通うことになっているAちゃん。今までの幼稚園が超満足だっただけけに、私も新しい幼稚園を好きになってくれるのかドキドキです。 引っ越しが決まってからすぐいろいろな幼稚園にコンタクトをし、幸いなことに2つの幼稚園からOKをもら…

引越し

Aの転職が決まってから10ヶ月、やっと七月末での引越しが決定。 ベルリンを第2の故郷と思ってた私には、かなーり痛手でずーっと引っ越したくない、、とみんなにぐちぐち言いまくってました。 離れる日が近づけば近づくほど離れがたくなるあなた。。美味しい…

Weinheim

六月二週目、はとこのHくんとTくんがアメリカはバークレーから来独。ハイデルベルクに住んでる父方のいとこの結婚式のために来て、その後の1日、私たちを訪ねてくれました。 ハイデルベルクとダルムシュタットの間のWeinheimという古い町へ。 太郎くんは10歳…

J&M結婚式

5月の終わりの週に、友達のJとMが10年の交際を経てとうとう結婚。Aちゃんは指輪を運んでいく役をしました。 雲ひとつなくよく晴れた日。とっても綺麗な花嫁さんでした。 Jとはプラハの語学学校で出会ってからの付き合い。9歳も下で、その頃はギムナジウムを…

Rügen島旅行

2/17-21,Aのたっての希望でオストゼー(バルト海)にあるRügenという島に4泊5日の旅に行ってきました。 冬にベルリンより北にある島になんて行きたくない・・、行くんなら南の島!という私と、1ヶ月の休みの間にどうしてもどこかに行きたい、でも飛行機に…

美術館めぐり

夫が転職前の有給消化で一ヶ月休みなので、Aちゃんが幼稚園に行っている平日に色々ギャラリーやら美術館に行っています。 先週の木曜日にはDaliの美術館、今週は新しくPotsdamにオープンしたMuseum Berbeliniへ。印象派のかなり規模の大きい展覧会。 どうも…

U家族来ベルリン

大学時代の友人でウィーンに住んでいるUちゃん家族がベルリンを訪ねてくれました。 超タイミングの悪いことに、いつも健康なAちゃんが、生まれて初めての40度の発熱!2日何にも言わず寝込んでいました。 去年ウィーンに行ったとき、子供たちがとても仲良く遊…

中国旅行4上海

今回の旅行の締めは上海。2泊。 泊まったのはここ 金門大酒店 1920年代にたてられた、西洋風の建物。バンドもそうだけど、ヨーロッパではここまで大きい建物あんまりないので、NYを思い出す。 上海の中心部は銀座みたい。ゴージャスな建物の裏にちっちゃい…

シュタイナー学校のクリスマスマーケット

土曜日は近くのシュタイナー学校のクリスマスマーケットへ。生徒や保護者が自分で作ったものを売ってるんだけど、これがレベルが高い!手作りのお人形とお洋服とか、クリスマスカードとか、お店で買うようなレベル。 シュタイナー学校は自然素材で、昔ながら…

中国旅行3

蘇州2日目は水の街江蘇へ。 ここも人がいっぱい、だけど街全体が観光地なのでそれほど気にならず過ごせた。 あんまり観光客のいない路地もあったし。 ここでお昼を食べたレストランでちょっと喧嘩になったんだけど、義妹と弟が戦ってくれたので、わたしはみ…

中国旅行2

遠出から帰ってきた後は蘇州とその周りを観光。 Aちゃんは旅行の途中から「いつまたYちゃんの家に行くのー」ばっかり。小さい子は、お家や公園で友達と遊ぶのが楽しくて、観光旅行はつまんないよね。。 街には電気バイクが溢れてる。これ静かでいいね。イタ…

中国旅行1

今中国は蘇州に来ています。日本帰国ついでに寄りました。 中国は7年ぶり2回目なんだけど、まずびっくりしたのはその発展ぶり。車は量も質もグンとアップ。前に来た時は高速のサービスエリアもコンクリートの打ちっぱなしで、トイレも汚いし、しょぼ、、って…

引越し決定

Aの転職が決まったので、Darmstadtに引っ越すことが決定。 ベルリンから離れるのはかなりかなしいのだけと、Aが明らかにリラックスして嬉しそうだし、安定したポジションで給料も上がるので、まあ仕方ないかな。。 Aちゃんの幼稚園をまた一から探さなくっち…

夏休み経過

夏休みに突入して10日ほど、なかなかいい感じに毎日を過ごせています。やってることをつらつらと。集中力を養うのにいいというメモリー(神経衰弱)をほとんど毎日やっているんだけど、日に日に真剣にやってもAちゃんに勝てなくなってるよ、、、!自分の記憶力…

夏休み

幼稚園が夏休みに入ったので、また三週間別荘生活。この機会に、普段あんまりできないことをAちゃんと一緒にしたいと思ってます。1日の流れの中に、お手伝い、お料理、創作的なアクティビティー、勉強系、外遊びをいれてかと。1.お料理いちごジャム、ワッフ…

金銭教育

買い物に行くたびにあれこれ欲しがるAちゃん。ジュースだとか、ヘアアクセサリーとか・・・。今までは、私の気分で買ったり買わなかったりしていたので、何かきちっとした基準を作りたいと思っていました。 初めはなんでも「誕生日に買ってあげるよ」と言っ…

成長日記 もうすぐ4才

Aちゃん、あと2ヶ月で4歳です。早い・・・。この頃どんどん言語・身体能力、社会性が上がっているのを感じます。日本ではこの年から幼稚園に入るのも、3歳を過ぎると、刺激を与えることでどんどん成長するからなんだろうな―。 「お仕事」として食べた後の…

お箏のリハーサル

幼稚園に行って、卒園する子の歌にお箏で伴奏をつける練習をしてきました。が、、、、、びっくりしたことに、子供達が伴奏に合わせて歌えない!結局、前奏と後奏のみすることに。Aちゃんともう一人の日本人ハーフの子は問題なくできたのに。。卒園生より年下…

学校選び

ネットサーフィンをしていたら、うちの近くの学校が「先進的なモデル校」としてイギリスのGardianに取り上げられてたのを見つけました。 No grades, no timetable: Berlin school turns teaching upside down | World news | The Guardian 以下意訳) ------…

夏祭りでお琴!

今度の水曜日に幼稚園で夏祭りがあるんだけど、そこでなんと、「メダカの学校」をお琴で弾くことになってしまった~!ちなみにお琴は今まで全くやったことはありません。 メダカの学校のドイツ語版 Gerhard Schöne - Kinderlieder aus aller Welt - 12 - Die…

4泊5日カヌーツアー①

先週、4泊5日のカヌーツアーに行ってきました。カヌーに食べ物とテントと寝袋と積んで、野宿だよ―。そんなワイルドなのは流石にわたしもやったことなかったので、ドキドキ。 Aはわたしに出会うまではほとんどそんな休暇ばっかりだったので、家族で一緒にや…

カヌーな一日

旦那の親友夫婦がベルリンを訪ねてきてくれたので、ベルリン近郊のHangelsbergというところからカヌーに乗ってきました。 借りたのはここ。RegionalBahnでベルリン中心部から30分ちょっとです。 http://www.kanusport-erkner.de/ こんなかんじの中を進んで…

夏の休暇

今年の夏の休暇は、ベルリン近郊で何日かカヌーツアーの予定。はじめはシチリア島に行こうかと思ってたんだけど、6月下旬はすでに激熱らしいので断念。そのあと南フランスに行こうかと思ってたんだけど、いい貸別荘が見つからず断念。なんだかまるで夏の休暇…

水もれ

週末別荘滞在を終えて帰ってきたら、、、ぎゃーー、、キッチンが水浸し!! 上の階から水もれしたらしく、天井の壁紙がベローンとほぼ全剥がれ。 キッチンの棚の中も水浸し。 これ全部直るまでにどれくらいかかるんだろなー。はー、憂鬱。 管理人の連絡やら…

ギャラリー訪問

アーティストのママ友が誘ってくれたので、超久しぶりにギャラリーの展示を見に行ってきました。 Kunstraum Kreuzberg / Bethanien で開催されていて、ここはいろんな国のアーティストが、レジデンスとして2、3ヶ月滞在して活動したり、展示をしたりすると…

家族会 Familientreffen

一年に一度、Aの家族が集まる会が別荘であったので、週末泊まりがけで行ってきました。 全部で16人集まるので、私たちはテントはテント持参。 Aちゃんはテントに寝るのに大喜び。 テント泊がうまくいったら、夏の休暇は一週間くらいテント積んでカヌーツア…

ウィーン再訪

大学時代の友人を訪ねて、ウィーンに行ってきました。 何度か行っているんだけど、今回ベルリンに慣れた目で見たら、また違ったところが見えてきて面白かった。 一番初めに日本から行ったときは、町は綺麗なんだけど、電車の中でジャンキーが叫んでいたり、…

花見(八重桜)

やっとやっと春らしくなったベルリン、毎年恒例の花見に行ってきました。Teltow近くのmauerwegにて。その前の週は花見祭りに。日本人でベルリンでお店をやっている人がたくさん出店してて、たこ焼き、お弁当、日本のパン屋さん、コロッケ屋、、などがあって…

通信講座

Aちゃんの日本語学習のために、しまじろうと、福音館書店のこどものとも・年中版をとっています。しまじろうは海外購読をすると高いので、日本の親に毎月送ってるんだけど、こどものともは送料格安、一年購読料(送料込み)で6600円で送ってくれるので、…